働き方改革

 最近、働き方改革という言葉をよく見聞きします。19時以降は残業禁止したり、会議の量を減らしたり、ルールを決めたり、情報の共有性を高めたり、と、生産性の悪さが指摘されてきた日本の働き方もいよいよ変わっていくのかという感じがします。
 私も子育てをしながら働き、時間外勤務はほぼできない状況を経験しました。業務繁忙期でも残業できないので、なんでも早め早めに処理し、勤務時間中はわき目もふらず、くらいに、かなり集中して仕事に取り組み、効率的に働けるようにいろいろ知恵を出したり工夫したりもしました。そうすると、意外にやれてしまうものなんですね~~。制約があることで、本気になって考えることができたのだと思います。
 これからは、女性に限らず、男性でも介護等で存分に働けない事態に遭遇することも考えられます。従業員が効率的に働けるような職場環境を整えていくことも、企業として急務になっていると思います。まずは、育児真っ只中の女性従業員の意見に耳を傾けることで、働き方改革のヒントが見えてくるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

お名前

ウェブサイトURL

CAPTCHA