紙に縛られる。

 先日、テレワークのセミナーがあったので、参加してきました。取り組み事例についての発表があったのですが、そのなかで、テレワークの阻害要因として、紙のハンドリングという話がでていて、とても興味深く聞かせていただきました。テレワークもだいぶ世に浸透してきましたが、例えば、社内申請が紙ベースだったり、FAX受信の注文が起点になっていたり、など、紙ベースでやっていることは、まだまだ多いですね。
 その会社では、保管文書ゼロ化ということで、文書の電子化を進め、電子データを検索しやすい仕組みと運用を構築して、テレワークを推進しているそうです。
 ここまではできなくても、紙ベースの業務を見直しをすることで、テレワークだけでなく、業務効率化にもつながりそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

お名前

ウェブサイトURL

CAPTCHA