柔軟な働き方

人手不足が深刻化するなか、特に女性の多い職場で、柔軟な働き方を制度化する企業が増えていますね。先日も記事になっていましたが、日本ロレアルでは、10歳未満の子を養育する社員は、最大2時間時短勤務できたり、妊活理由の時短勤務も可能だそうな。P&Gは、月5日まで自宅以外での勤務を可能としたり、花王では、育児・介護のため、半日出勤・週3日出勤、在宅勤務のいずれかを選べるフレキシブル制度があったりと、様々な制度を作り、社員をつなぎとめています。

人財が、ライフでの困難で会社を去っていかないように、また、人財を集めやすくするために制度化することは大事だと思います。しかし、制度ができたとしても、それが利用しにくいような職場の雰囲気だとやはりなかなか利用しずらいものです。いつか自分にも困難が起こりうるのですから、お互い支えあえるような職場の雰囲気づくりを心がけたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

お名前

ウェブサイトURL

CAPTCHA