助成金活用で、注意すべきこと3つ

さまざまな助成金が今年も出ていますが、助成金を活用するに当たって、これまでの私の経験から、共通して注意しなければならないことを3つ挙げると、順序・期限・整合性というところでしょうか。

順序というのは、計画→就業規則変更→適用というように、それぞれの助成金で決まっている順序がありますのでこれを守るということですね。期限については、申請期限はもちろんですが、いつまでに何をしておかないといけないのか、というのをしっかり把握して期限どおりに実行することです。これが出来ていなかったら、まず申請は難しいですね。そして整合性。書面審査ですので、提出した書類に、日付・内容などに不整合がないように、入念に確認することが大事です。整合性がないと役所から指摘がきます。記入ミスなどでしたら、申請後に補正等をさせてもらえることもありますが、やはり申請前に十分チェックすべきでしょう。

もちろん、助成金の要件・内容はそれぞれですので、これ以外にもそれぞれの助成金について、気をつけなければならないことがたくさんありますが…。おおまかに、この3つを知っておくと役に立つかなと思います。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

お名前

ウェブサイトURL

CAPTCHA